茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

フリーペーパーの魅力 ソロ活を楽しむ情報ゲット

今やフリーペーパーは街の中にあふれています。利用している東京の地下鉄は、私が楽しみにしているフリーペーパーの宝庫です。

 

無料といえども中身は充実していて、気になるレストラン、気になるイベント、気になる雑貨屋さんがとりあげられています。目が回るほどにたくさんの情報があり、情報に埋もれてしまいそうになるほどですが。

 

今回は都内の駅で配布しているフリーペーパーをピックアップしてみました。都内、都内周辺にお住まいの方は、見かけたら無料ですのでぜひ手にとってみてください。

フリーペーパーとは思えないぐらい、おしゃれでです。

METORO MIN.メトロミニッツ

毎月20日都内52駅で配布

7月20日号 真夏のじゃがいも読本

8月20日号 私たちのおいしい言葉“コク”って何?

全体的にテーマにそったレストランの紹介が多いイメージです。

けっこう深くテーマに食い込んだ記事が見どころあります。

TOKYO TREND RANKING 東京トレンドランキング

毎月25日東京メトロ134駅で配布

9月号   特集「谷根千でレトロモダンなソロ散歩」

10月号  特集「カルチャーの街・池袋で秋を満喫」

次号の予定 特集「白金台・目黒」

テーマごと(アジア・エスニック、フレンチ、鉄板焼き、アンテナショップ等)

のレストランがランキング(ぐるなびの最新アクセスデータをもとにしているそうです)形式で紹介されています。

ウラ表紙から読むと、特集地区のおすすめ紹介となっています。

Metropolitana メトロポリターナ

毎月10日東京メトロ52駅構内で配布

8月10日号 もって帰りたい銀座

9月10日号 豊洲でバカンス

次号の予定  北千住特集

表紙が毎回かわいいのでお気に入りです。映画、音楽、本といったカルチャー記事もあります。女性向けかな?でも、男性にも読んでほしい。ちなみに私は、「東京#CODE」軍地彩弓さんのエッセイ、毎回楽しみにしてます。

 

もうひとつ私の一押しお勧めを紹介。

なかなかお目にかからないのですが、全国で配布があるようです。

BONZOUR JAPON ボンズールジャポン

9月号 あなたのまだ知らないミディ・ピレネーを訪ねて 後編

フランスの匂いが誌面から漂ってきます。おしゃれすぎです。

編集長の猫沢エミさんも気になる存在です。

 

フリーペーパーの使い方

レストランやイベントは行かなくても、人と話すときの話題になったりと役立つことは、けっこうあります。今のトレンドを知る情報源にもなります。

 

情報だけでなく、雑誌の誌面のデザインも参考になり、アイディアの宝庫です。

 

 薄くて持ち運びしやすいので、電車の中で読んだり、一人ランチ・カフェのときに読んでもいいですよね。お風呂で読むのもおすすめです。ちょっとした空き時間のお伴にできます。