茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

仕事でミス 刺し子で憂鬱を吹き飛ばす方法

不安定な天気が続いていて、湿度の高さにつぶされそうな一日。

(ギラギラ太陽はいないけれど、うすぐらい重い空気がまとわりつきます。)

仕事でくだらないミスをして、ペコペコ謝った日。

(封筒の数を数え間違える、幼稚園生でも出来るぐらいのミス)

目の前で電車のドアが閉まった日。

(いつもなら乗れるタイミングだったのに)

エレベータのドアに挟まれた日。

(おばちゃんが「開」と「閉」のボタンを押し間違えた!!)

 

こんな日もありますよね~。

 

どんよりする一日は、どんなふうにして気分転換していますか?

 

家族に当たり散らしますか?(笑)

友達にネチネチ愚痴りますか?(笑)

飼っている犬の尻尾をぎゅっとにぎりますか?(笑)

 

できることなら、誰にも迷惑をかけずにモヤモヤを吹き飛ばしたいです。

 

「どんより一日を、どうにか笑顔になれる一日に変える」私の方法を紹介します。

刺し子 

ひたすら刺す!!刺す!!刺す!!

すっきりしない1日には、刺し子をチクチクします。

 

一針一針進めることに夢中になり、なにもかも忘れてしまいます。

今日1日のムシャムシャ、モヤモヤした気持ちも、すっきりします。

 

作品が完成したときの嬉しさもあり、ここ1年ほどはまっています。

 

刺し子の布(刺し子柄付き)と糸はホビーラホビーレ(店名)で揃えています。

「変わり七宝Ⅱ」

現在進行中の柄。

刺し糸は、ぼかし(黄色と緑、黄緑混合)を使っています。

縫う部分は多いのですが、続けて縫えるのでサクサク進みます。

気分良く、歌でも歌いながら縫える柄です。

「青海波(せいがいは)」

最新作。

簡単に終わるだろうと思っていたけれど、わりと時間がかかった作品です。

糸を2重になった布の中を通す部分があり、ここに手間どいます。

ノロノロ刺していたからか、1カ月ちかくかかりました。

「花刺しⅡ」

これから始めようと準備(購入)済みの柄。

初めて、ピンク色の布を買ってみました。

お値段は、白い布より少しお高めです。

縫う部分が多くあり私のペースだと1カ月近くかかりそう。

ちょっとたいへんそうだけれども、刺しがいのありそうな柄です。楽しみ~~。

  

どんどん仕上がる刺し子作品が増えてきました。

刺す前は、「かわいいかな?この柄。どうだろうか?」と思っていた柄も、仕上がるとむちゃくちゃかわいく思えてきます。

日本の伝統的な柄の美しさ、かわいらしさを改めて発見できます。

 

一針一針に、私のストレスがつまっているような気もしますが(笑)

刺し子記事は他にもあります。

www.pooh70.com

www.pooh70.com

妄想の世界へ

お気に入りのかわいいあひるちゃんは見ているだけでも落ち着くのですが。

さらに、あひるちゃんと一緒に妄想の世界へひとっ飛び!!

 

私は「あひるちゃんズ」のコーチです。

まずは、私の大好きなあひるちゃんを呼び寄せます。

「みんな~集まって!!」

まずは、「あひるちゃんズ」のメンバー紹介。

 

前から

水玉がさわやかなドットちゃん

ハートが美しいピンクちゃん

タキシードがかっこいいダンディちゃん

花柄模様が和風ぽいフラワーちゃん

 

では、「あひるちゃんズ」マスゲームをお送りします。

抹茶池を中心とした夏のダンシングです。

 

演技の前にみんなで一致団結。

「かんばろう!」

では、演技を始めさせていただきます。

どうぞ、お楽しみください。

ピンクちゃんを先頭に泳ぎ始めました。

優雅な泳ぎです。

ス~イスイ、ス~イスイ。

抹茶池に到着です。

ジャーン、始めは抹茶池をみんなで囲みます。

抹茶池に背を向けて、マスゲームスタートです。

隊列を横にして、スイスイ。

一気に縦2列に、スイスイ。

向かい合って、仲良しさをアピールします。

ここから斜めにスイ~~。

きれいに決まっています!!

抹茶池を挟んで二手に分かれます。

さぁ~~、フィニッシュに向けて

みんなで並んで、ありがとうございました。

素晴らしい、キュートなダンシングでした。

 

私の名コーチぶりはいかがでしょうか?

日本シンクロチームのコーチ井村雅代さんにも勝てそうな気分です(笑)

 

本音をいえば、

くだらなくて、ごめんなさい。

見てくれてありがとうございます。

 

ちなみに、このあひるちゃんたちは・・・・・・。

底が開くようになっていて、中はリップクリームになっています。

まとめ

嫌なことがある日、自分でどうすることもできない憂鬱な日は、生きていく中で必ずあります。

 

そんな日、自分でどうにか気分を落ち着かせて過ごせるものを見つけておくことが大事ですよね。

ずっと、ムシャクシャしていても仕方ないですし。

 

「どんより一日を、どうにか笑顔になれる一日に変える」私の方法は、

刺し子と妄想の世界に入ることです。

 

ふ~~、ちょっと落ち着いてきました。

笑顔、復活できそうです。